おみがきと大掃除

12月も半ばを過ぎ、あちこちで年末の雰囲気を感じるこの頃ですね。

浄願寺でも、年末恒例の行事である「おみがきと大掃除」を行いました。
皆様、寒い中お集まりくださり本当に有難うございました。

おかげさまで、普段なかなか行き届かない場所のお手入れやお掃除も行うことが出来ました。

今回のおみがきでは仏具や花器の量が比較的多かったのですが、皆様の心強いお力添えがあり、予定より短い時間で終えることが出来ました。

 

仏具は専用の液剤につけてブラッシングします。
そして水洗いで液剤を丁寧に流して、タオルで水滴を拭きとります。

その後、柔らかいきれいな布で、仕上げ磨きをします。
皆さんとっても手際が良いので、あっという間に仏具がピカピカになっていきます!

仏具の小さい部品も、丁寧に磨いてくださいました。

部屋の窓を開けて、換気をしながら作業していただきました。
暖房がついているとはいえ、寒さもある中でご協力くださり感謝しかありません。

見違えるほどピカピカになった仏具たち。
くすみが取れて、我々の顔が映るくらいきれいになりました。

さらに皆様、大掃除もテキパキと進めてくださいます。
窓、網戸、廊下、本堂、内陣……脚立も駆使して高いところもバッチリ。た、頼もしい…!

休憩を挟み、大掃除を仕上げた後は、皆さんご一緒に勤行と斉唱を行って終了です。

皆様にご協力いただき、仏具も本堂もとっても綺麗になりました。
おかげさまで気持ち良く年の瀬、ならびに新年を迎えることが出来ます。
お越しくださったご門徒の皆様、心より厚く御礼申し上げます。有難うございました!

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

今年最後の日曜聞法会

次の記事

令和5年1月の行事予定