春のお彼岸法要を行いました

三寒四温の季節とはいえ、寒くなったり暖かくなったり…。
お出かけの服装や、体調管理が難しいこの頃ですね。

本格的な暖かさまでもう一息、といった先日、春のお彼岸法要を行いました。
お越しくださった皆様、寒さが残るなか御足労いただきありがとうございました。

簡単ですが、写真を添えてご報告いたします。

 

彼岸の入りを迎える前、本堂には打敷やお飾りを準備いたしました。

彼岸の入りを迎え、お参りに来てくださった御門徒様方もいらっしゃいました。
お顔を拝見できたり、お話できたり、嬉しいひと時でした(^^)

 

お彼岸法要当日は、天気予報では雨が降ると…。
来てくださる皆様をドキドキしながらお待ちしていました。

しかし!雲は多いですが雨は降りださず、持ちこたえてくれました。

役員の皆様と準備をしていたら、少しですが晴れ間も見えましたよ。

雨は降らずでしたが、風が強かったので提灯は室内に飾りました。

お越しいただく皆様にお渡しするお斎を準備する役員の皆様方。
いつもご協力くださり、本当にありがとうございます。

式次第を書き、お饅頭や御仏飯をお供えして準備完了です。

 

法要の時間を迎え、まずはお越しいただいた皆様と勤行のお勤めから。

その後、山下哲二先生をお迎えしてご法話を賜りました。
(ご法話中のお写真を収められず…)

皆様、熱心なご様子で拝聴されている姿が特に印象的でした。

山下先生、貴重なお話をありがとうございました。

  • X

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

春のお掃除

次の記事

令和6年4月の行事予定