小学生の町探検がやってきました

10月にしては夏日の陽気の26日に、近隣の小学生の授業で「町たんけん」が行われました。

先代の住職の時にも毎年かわいい探検隊がやってきていたそうですが、

今年は工藤住職が初めて携わりました。

 

img_3705

小学2年生たちが2回にわけて、来寺しました。

先生が「お寺ですからみんな静かにね」

と呼びかけたからか、最初は神妙な面持ちです。

img_3704

まずは住職がお寺の中を案内しました。

img_3685

お寺という場所に来た事がない子供もいるようで、みな興味津々です。

img_3688

普段は入れない裏のほうにも特別に案内しました。

img_3691

間近で見る阿弥陀様や、本堂の内装に目をきょろきょろ。

みなきちんと座ってお話を聞いていました。

 

img_3701

お焼香の仕方も体験しました。

 

img_3698

一人ひとり手を合わせて。

img_3697

img_3695

お経も少し聴いてみました。

img_3699

最後は質問コーナーです。

工藤住職真剣に答えています。

img_3680

みんなとっても礼儀正しくて、立派でした。

img_3679

 

img_3678

最後に本堂の前で記念撮影をして終了です。

img_3702

知りたいことがわかったかな?

お疲れ様でした。

また遊びに来てくださいね。

  • X

前の記事

秋のおみがきを行いました

次の記事

11月の行事予定